System21全般に関するFAQ
1. システムの対象人員は?
100名規模~5000名規模まで、幅広いニーズにきめ細かく対応できるパッケージソフトです。
2. システムの出荷実績は?
累計250社の企業にお使い頂いています。
3. 各サブシステムだけの導入は可能ですか?
はい。給与サブシステム、又は人事サブシステムの単独導入が可能です。考課サブシステムについては、人事サブシステムとセットで導入して頂きます。
4. 複数社対応は可能ですか?
はい。1本のパッケージソフトで複数社の管理が可能です。
5. 会計システムとの連動は可能ですか?
System21会計情報システムと連動可能です。また、他社会計システムとも、簡単なカスタマイズにて連動可能です。
6. 他システムとの連携を行いたいのですが、どういった形で連携をとれますか?
はい。データ出力は、汎用出力機能にてExcel出力が可能です。
データ取込は、汎用取込機能にてテキスト・Excel・CSVのデータ取り込みが可能です。
7. 今まで使い慣れた帳票も利用したいのですが?
カスタマイズにて可能です。ですが、標準機能としてExcelへの汎用出力機能がありますので、大抵のものは、この機能で対応可能です。
8. 現在使用しているシステムや汎用機上のデータを使用できますか?
はい、使用可能です。導入時、専任SEがデータ移行サポート作業を行います。
9. このシステムはカスタマイズが可能ですか?
はい、可能です。
10. 処理の待ち時間は長くはないですか?
既存ユーザー様からは、処理時間に関するクレームや改善要望は頂いておりません。
11. システムに適合しない業種はありますか?
基本的にはございません。一部適合しない場合(海外航路の船員等)があります。その場合も、カスタマイズにて対応可能です。
12. このシステムを導入した場合、他社製品と比べて、どのような効果・メリットがありますか?
年2回、機能追加プログラムを無償提供しています。また、ユーザー様毎に専任SEが付きますので、サポート体制が充実しています。
13. 導入を決めてから運用開始までは、どれくらい時間がかかりますか?
最短3ヶ月です。
14. 導入に当たってこちらで準備することはありますか?
現行システムで使用しているデータから、System21へ移行する初期データを準備して頂きます。現行システムに存在しないデータや、現行システムが存在しない場合、Excel等でデータを準備して頂くか、System21にて手入力となります。
15. 運用研修はどのようにやって頂けますか?
ユーザー様との検収時や並行稼動時、専任SEが立会いのもと、指導・研修を行います。また、必要に応じて、各種イベント毎に専任SEが本番立会いを行います。
16. システムに問題が起きた時、すぐに対応してくれますか?また、保守対応してくれる時間帯は?
問題が発生した場合、専任SEが迅速に対応します。また、保守時間は9:00~17:30です。
17. 自社開発システムからの乗せ替え事例はありますか?
はい、ございます。
詳しくは、「導入事例」をご覧下さい。
18. 汎用機からの乗せ替え事例はありますか?
はい、ございます。
詳しくは、「導入事例」をご覧下さい。
19. 他社システムからの乗せ替え事例はありますか?
はい、ございます。
詳しくは、「導入事例」をご覧下さい。
人事システムに関するFAQ
1. 所属が毎年変更されるが、社員の履歴はどうなっていますか?
所属コードごとに「開始年月日」と「終了年月日」をもっており、履歴管理が可能です。過去、又は未来の組織図を出力した際に、その時点の正しい所属名が表示されます。
2. 辞令票の出力は可能ですか?
はい。自由な書式パターン設定により出力が可能です。
3. 人事情報の項目はどのくらいあるのですか?
約300項目ご用意しております。また社員の顔写真、地図情報等を取込み管理することもできます。
4. 人事異動のシミュレーションが可能ですか?
はい。組織図上で簡単なマウス操作(ドラック&ドロップ)により、人事異動のシミュレーションが可能です。
5. 人事データを自由に加工することは可能ですか?
はい、可能です。簡単な操作で抽出条件、出力項目を指定し、人事データの検索、抽出が可能です。抽出されたデータは、帳票または、Excelに出力します。非定型的な業務に最適です。
給与システムに関するFAQ
1. 給与振込の社員の振込口座を複数指定できますか?
はい。郵便振込も含め、3口座まで指定ができます。
2. 差額遡及計算は可能ですか?
はい、可能です。時間外計算はもとより社会保険の計算も対応しています。
3. Excelで登録した手当金額などを取込むことが可能ですか?
はい。簡単な操作で取込先を指定し、Excelデータを給与システムへ取込むことが可能です。
4. 過去の給与計算結果を抽出することは可能ですか?
はい。簡単な操作で抽出条件、出力項目を指定し、給与計算結果の検索、抽出が可能です。抽出されたデータは、Excelに出力します。
5. 社会保険の届け出を磁気媒体で行うことは可能ですか?
はい、可能です。資格取得届、資格喪失届、月額変更届、算定基礎届、賞与支払届が磁気媒体(FD)で作成できます。
6. 社員とパートで締め日が異なりますが、対応可能ですか?
カスタマイズにて可能です。また、本来の主旨とは異なりますが、複数社対応にて別管理でよろしければ、そちらで対応することも可能です。
7. 明細書・年末調整の出力・配送業務が大変なのですが、簡単に行えますか?
はい。各種帳票は、社員順・所属順・特定順(ユーザー様で設定して頂く特殊順序)で出力可能です。よって、それ程手間はかかりません。また、Webオプションを導入すれば、Webブラウザで照会可能な為、配送自体がなくなります。
8. 給与の項目はどのくらいあるのですか?
基準内賃金5項目、固定手当10項目、固定控除10項目、変動手当10項目、変動控除10項目です。また、必要に応じて拡張可能です。
9. 法改正に対応していますか?
はい、対応しています。まず、法改正が決まった時点で、情報を提供します。その後、主管部にて法改正パッチプログラムを作成します。最後に、専任SEが、ユーザー様と導入時期を協議し、法改正パッチプログラムの導入・本番立会いを行います。
考課システムに関するFAQ
1. 現在、社内には評価制度、考課基準があります。大きく変更することなくシステムを導入できますか?
はい。評定要素、考課ランク等、各種マスター類のメンテナンスを可能とし、各企業様毎に独自の人事考課方式に幅広く対応可能となっています。
2. 評価要素や評価ランクはいくつまで設定できますか?
はい。評価要素は最大10項目、評価ランクは最大7段階まで設定可能です。
勤務システムに関するFAQ
1. 年休の管理はできますか?
はい、可能です。年休の付与は、一斉付与と個別付与を選択できます。また、保存年休管理(傷病用の年休とするなど)機能があり、消滅した年休を最大5年間有効にできます。
2. 勤怠データを取り込むことはできますか?
はい。CSVファイルから取り込むことが可能です。